fc2ブログ

ゴールデンウイーク

2009年04月28日 13:22

 
小次郎の里帰り
 
 ゴールデンウイークに小次郎は、里帰りを予定している。私は、5月3日から5日まで、京都で剣道の演武大会が開催されるので、見学と朝稽古に参加する。その間、小次郎を散歩に連れて行けないので、小次郎は実家に里帰り。ブリーダーさんが、面倒を見てくれるので安心だ。毎回、実家が近づくと空気の匂いで分かるのか、窓から鼻を出して、しきりに匂いを嗅いで落ち着かない。実家に里帰りできる犬などそうはいないと思うが、小次郎も喜んでいるようだし安心だ。

 しかし、今回は、実家に行く前に、動物病院で苦手の予防接種が待っている。芝犬は、小心なのか用心深いのか、病院の前に来るとしゃがみ込んで動かない。病院に入って診察台に乗せるのも一苦労。上がると今度は、ガタガタ震えて注射するまでが大変だ。しかし、病院に連れてゆくまでは、当の本人は一向に気がついていないのが幸いだ。何故なら、小次郎は車が大好き。土曜日には、車で少し離れた公園まで散歩に連れて行くから、車を見るとすぐに飛び乗ってくる。

 以前にも、自宅から脱走して捕まらなかった時も、車を持って行ってドアをあけると乗ってきて逮捕したことがある。何はともあれ、小次郎には、実家があり、主治医までいて幸せだと思うが、それ以上に私たち家族は、小次郎から癒されていて幸せだと感じている。小次郎のいないゴールデンウイークは、妻も実家に里帰り、長男は旅行、次男は仕事とそれぞれの過ごし方があるようだ。私も、暫し仕事を忘れて、皐月の京都を楽しんで来よう。

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hyumura2520.blog19.fc2.com/tb.php/61-42df0954
    この記事へのトラックバック